病気の大群

いやもう、大変です。 2014年12月に手術した卵巣嚢腫で痛い目に遭ったので、反省をし、翌年の同じ時期に健康診断を受けようと思ったのですが、申し込みが遅くて、2016年3月に受診しました。

卵巣嚢腫の時の血液検査では、ほとんどの数値がとてもよい状態だったので、気軽に受けたら、結果はメタメタgawk  

で、順番につぶしていこうと、まずは大腸精密検査を受けることにして、でも病院が嫌いなので申し込みが8月になりました。で、内視鏡による検査の結果、その場でとるにはちょっと大きいポリープがみつかり、9月に一泊二日の入院でとる予約をしたのですが、ドクターの都合で結局10月28日29日に実施することになりました。

ところが、前の週の金曜日にドクターから自宅に留守電が入っており、話したいことがあるから折り返し電話をしてほしいとのこと。その週末、私はセラピストの訓練で東京に行っており、月曜日に折り返したところ、糖尿病の値がひどく高いが治療は行っているのかとのこと。あちゃーって感じです。

11月は糖尿病の関係の治療に専念することになりそうです。

実は、肝臓の値も結構悪くなっているんですよね・・・gawksad

子宮は残してもらいましたが卵巣は2つともとったので、ホルモンのバランスがくずれたのでしょうね。

まあ、ここ1~2年は初老期に向けて、無茶をしてきた30代~40代のツケを払う時期でしょう。じっくり治して、65歳くらいまで社長業をがんばれるようにしたいと思います。

会社の方は、かなり立ち直ってきており、去年だと2月くらいに達成していた売上高が10月時点で達成できています。翌月の支払いに困ることも少なくなってきており、徐々に安定してきているかな。 

仕事をじっくりゆっくりできる環境が整ってきているので、TA心理学の国際資格の勉強も再開しました。

いい仕事をして、たくさんの人が少しでも機嫌よく生きられるようにしたいと思います。

あー、でもまずは、腸壁を傷つけた手術後の対応として、この2週間は庇護食と呼ばれる消化にいいものを食べなきゃいけなくて、全粥とかうどんとか食べてて、ポテチ禁止、コーラ禁止でちょっとウツウツしています。

糖尿病の治療も、食事療法と運動療法が必要なんだろうな・・・

気長につきあえるよう、一病息災をめざして立て直します。

がんばれ、直子heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在バブル真っ最中

いや、もう、忙しすぎる。

ありがたいことに、座っていてもお客さんが舞い込んでくる状態です。去年の12月にストレスチェックが義務化になり、多くの業者が参入する中、うちは高品質・高成果をめざす企業様向けのサービスを展開しています。

昨年の決算は何も操作しなくても黒字となり、これからぼちぼち借金を返していこうとしていますが、忙しすぎていろんなことがおろそかになっている気がして仕方がないです。

6月は毎年トライアル研修を行って新規顧客獲得をめざしていますが、昨年まで、どんなにがんばっても1~2社ゲットできたらいい方でした。ところが、今年は東京でも大阪でも、なんと金沢でも新規申し込みがあり、ふたを開けてみたら、4拠点で50社近い申し込みがありました。ストレスチェックとメンタルヘルスについて本気で考えなければいけないと思っているところが多いことに、とてもうれしい思いをしました。

一方で、競合他社の中にはいい加減なところもあり、個人帳票も集団集計も出さず、実施したということだけで労基署に報告をすればいいと思っている業者もいるそうで、そういう意味ではこれから3年くらいはまだ迷走しそうな勢いで、バブルは徐々に収束するでしょうが、ビジネスチャンスはまだ続きそうです。

私自身もTAの国際認定資格の組織分野にスタートを切ろうとしています。再決断療法士の勉強も始めようと思います。お金がいくらあっても足りないですよね。

まずは、目の前の仕事一つ一つをしっかりやることと、休日を埋めないことを心がける必要がありそうです。がんばれ、直子happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかねの末期

3日前からあかねが末期になりました。皮膚型リンパ腫という血液の癌だそうです。認知症が入っているので、どこまでがしんどくて、どこまでが認知症なのかわからないまま、安全な犬部屋で生活していたのですが。

2週間ほど前に、水の入った桶をひっくり返し、その中で震えていたのが、最初でした。私はてっきり、寒いのだと思い、薬を飲ませたあとに身体をあたたかい濡れタオルで拭き、ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻いた湯たんぽをつくって身体にあてました。2時間ほどで震えなくなったので、ペットボトル湯たんぽ、恐るべし!と思っていたのでした。

後で考えると、震えていたのは、今まで我慢していた痛みが我慢の限度を超えたからだったんですね。

3日前、同じ場所で同じように横たわっていましたが、今回はもう目が違いました。目の焦点が合わなくなっていました。それでも、その夜はまだジャーキーを食べたのですが、翌日にはジャーキーも食べなくなりました。

うちの子たちが悪化する時、たいてい行きつけの獣医が休みの木曜日とか水曜日の夜なんですよね。

金曜日に病院へ行き、神経ブロックの薬をもらいましたが、あまり効果がありませんでした。土曜日に再度行き、モルヒネをもらいました。

6時間おきにやることになっているのですが、残念ながら服用させてから効き目が出るのに1.5時間かかり、1時間ほど熟睡しますが、その後、痛みが倍増するようで、息をするたびに唸っています。

仕方がないので、3時間おきに、それも規定量の倍(事前に獣医さんにOKをもらってます)を与えています。鳴き方が高温でとても響く鳴き方になってしまったため、犬部屋においとくと近所迷惑になるかもしれないのと、ウッディが怖がって近づかなくなったので、ベッド毎リビングにおいています。今も横で呼吸のたびに鳴いてますが、前クールのときより鳴き声が小さくなっていますね。

早く楽になってくれたらいいなぁ。もう十分頑張ったし、お母さんのちょびのところに行きなよ、あかね。きっと、まったりと迎えてくれるよ。

ゴールデンウィークで、ずっと横にいられるときに末期症状になってくれるという、すごい飼い主孝行な子なんですよ、あかねは。

今日か明日には旅立つと思います。また報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難しいな

新しいスタッフが、2月に1名(週3日)、4月に1名(正社員) 加入します。 2月~のスタッフは、オーバーコミット気味の50歳、4月~加入のスタッフは、副業を持っている54歳。 どちらも人間的には素敵なお姉さまです。二人とも業務能力は最高級の能力をお持ちです。

ただ、仕事に対するスタンスとしては、ちょっと課題があるかな。

私が気を付けないといけないのは、二人に過剰な期待をして、つぶしてしまうことですね。私は自分の会社ですから、自分の会社に対する愛情は、他の人よりもすごく強いですし、スタッフはみなさん、雇われ人ですから、当然のこと、自分の生活が優先ですし。

昨日も、2月~働いてくれているスタッフと話をしましたが、もともとちょっとオーバーコミットによる引きこもりも経験している人なので、私の専門性とか働き方に少しビビりだしている様子があって、同じようにしようと思わないでほしいことなどをゆっくりと伝えました。

あまり、近づいたらいけないんですよね。近づくと、私のようにしなきゃいけないと思ってしまってしんどくなるみたいだし。

私はスタッフと家族のようにいたいと思う部分があって、それがちょっと近づきがちの様子になりやすいのだと思います。 金沢の男性スタッフがいい具合に成長してきているので、彼との距離を他の人にもあてはめるような感じにするといいのでしょうね。

2016年度は経営難から完全に脱出する年にしたいですね。仕事は少しずつ増えています。この少しずつというのが大切で、一つ一つの仕事を丁寧に行う、うちのスタンスを変えてはいけないと思います。

きちんと、丁寧に、そして、高い専門性で成果を出す。

それができるようにしたいと思います。

あ、そうだ、ダイエットと英会話も本気モードにならなきゃねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブルがかたまりで押し寄せた日でした☆

まずは、昨日。 提携しているドクターが知的財産をお客様にコピーして渡していることがわかり、言葉を選びながらそれをしないように伝えたら、逆襲にあって、あうぅぅ・・・ ま、伝えることは伝えたので、あとは、逆襲にひれ伏すフリをすることで先方の気持ちをたてました。

次は今日の午前、大きな公企業の仕事をもらうために政治家の人に声掛けをしてもらった回答が。基本、うちは受注にならないだろうって。あぅぅ・・・

そして、極めつけは今日の午後。お客様からうちの部下の営業の仕方について苦言というか苦情。すんごい長いメールが来て、ようするに売り込みばっかりで、話を聞いてない、勝手にあちこちに入り込んで営業してる、などなど。これは、もう話を聞いて平謝りしかない。1時間くらい話を聞いて、次はその部下と話し合いで30分。 いい仕事をする部下なので、次に向けての課題を整理して終了。

・・・そっか、書いてみると2つなんだな。 なんか、すんごい深い奈落に落ちた気がしてたけど、たいしたことないね。

気持ちをゆったり持って・・と思ってたら、某銀行のスタッフの方から、新規契約の方向について前向きなメールを頂戴しました。

や、よかったよかった。今週はまったりしていますので、まあ、こんなとこでしょ。

さあ、寝ます。明日はセールスミーティング、がんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認知症・・・

なんか、太腕繁盛記なのに飼い猫・飼い犬の報告ばかりになっていますが・・・

1月の4日にアカネが裏の柵にはさまって出られなくなっていました。その場所はいつも裏のおばあさんが犬たちにごはんをやるところで、何度もやらないでほしいとお願いしているにもかかわらず、ほとぼりがさめるとまたやりだされるので、今度という今度は、老犬に対してあぶないじゃないか!と怒り心頭で怒鳴り込もうと道路に走り出しましたが、裏の家はまっくら。そのときは腹が立って腹が立って仕方がなかったので、絶対に居留守つかってるんやわ、居留守つかうんやったら、やらんといてくれたらいいのに・・・と思いながら、今まではしたことがなかったガードをその場所につけました。

そして、一昨日かな、自宅に帰ると珍しくアカネが庭に出てきてる。1週間ほど前から、足腰の衰えを遅らせるサプリメントを飲ませ始めていたので、その成果かな、すごいやんと思っていました。

ところが、今日になって、アカネが窮地にはまったときの甲高い声で鳴くので庭に出てみると、雑草が生い茂ったところで座り込んでいます。しかし、自分で出れないわけでもないので、見ているとジタバタしながら抜け出して、うろうろしてまたその場所に入り込みます。

数日前から食欲がすごいので、うーん、元気なのかな・・・と思っていましたが、やっと気づきました。ああ、認知症の症状なんだって。

異常な食欲、徘徊。とりあえず、表のフェンスは全部ネットを張っているので、裏のフェンスにネットをはり、あとは、明日か明後日に庭の草を全部引いてもらうことにします。

安全にゆっくり年を取り続けるために、庭の障害を全部取り払うことが、今私にできる唯一のことだろうと思います。

でも、悲しいというかショックで、眠いのに眠れない・・・

腹をくくるまで、またウジウジと悲しむんだろうなぁ、私・・・

今もワンワンワンとどちらかが吠えています。今までは気にもしなかったんですが、とっても心配。認知症の中に凶暴性もあるって書いてあったし・・・住むところを分けた方がいいのかなぁ・・・でも冬は冷暖房がついているところじゃないと・・・あの部屋を2つに分けるか・・・

ああ、心配はつきないです。せっかくしばらく平和だったんですけどねぇ・・・タモが亡くなって1年かな。次の悩みが始まりました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ借金だらけですが・・・

長い間、書くのをやめてました。っていうか、フェイスブックを始めると、ブログってなかなか書くことなくなります。

今日、3月に返済する友達への返済表をつくってみました。利息を入れてみると、お礼の意味にも十分なる金額だなと思って、ちょっとだけホッとしました。

苦しい時期に気持ちよく貸してくれた友達に感謝です。

時代が背中を押してくれることもあり、少しずつ事業は動いていますが、まだまだ、足元がおぼつかない感じがあります。安定するまであと2~3年かかるかなぁ。来年度のことを考えるとできれば人を雇いたいですが、まだ不安定なので雇うことに不安があるのも確かです。

最繁忙期が終わったので、少しじっくり来年度以降のことを考える必要があると思います。私はどうしたいんだろう。

いずれにしても資金繰りを安定させないとやりたいことができないんだよね。投資家の方に少しお話を聞くことができて、利益率は最低でも20%はあった方が良いというお話でした。

年をとっていくスタッフもいて、若いスタッフを育てていきたいのはやまやまですが・・・あー悩むなぁ・・・

もう少し、考えてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か変です

今年の夏は、何か変です。

夏休み前にバタバタと部下のミスがあり、それをカバーしている最中に、死亡事故に対する緊急支援の要請が入りました。しかし、その工場は静岡県にあり、継続対応が必要な可能性のあるため、人経由でご紹介をするところで終わるはずでした。ところが本社で関わっている人がいるのでそちらをお願いしたいとのこと。それがなぜかうれしくないのです。なんでだろ??

今日、時間をかけて営業してきた会社から、別の会社にお願いすることにしたと言われました。 なんだかとっても変です。

気持ち悪くて、食べ過ぎています。私は何を手に入れたいんだろう・・・私はどうしたいんだろう・・・なんだかわからなくなってきました。

ストレス調査の義務化により、うちの会社はいつになく依頼が増える可能性があります。でも、安かろう・・・の仕事にする気はないので、専門性を高くして、しっかり腰をすえて行う気がある企業だけ相手にしようと思うのですが・・・

気持ち悪いです。なんなんだろう・・・

今年の夏は、夏バテせずに乗りきれそうかも・・・と思ってたら、夏休みあたりから体がだるいです。冷たいものの飲み過ぎかなぁ・・・

とにかく、ゆっくりして自分を取り戻したいですね・・・あー、勉強しよう!

ということでおやすみなさーいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

借金返済

8月上旬、個人的にお金を借りていたYさんに利子も含めて返済をすることができました。まだまだ銀行からの借金などは大量に残っていますが、返済のめどが少しついてきた感じです。

税理士から決算書作成の金額が全額支払える余裕が出てきているというのもすごいうれしいです。

事業の進め方が少しずつわかってきた感じかな。商品は問題ないですが、マーケティングや人材の問題など、とにかく失敗しながらやっていくしかないです。

特にマーケティングは、少し手ごたえがついてきました。こまめに営業をしているとそれが思わぬ時に花開くものだということが、ここんとこよくわかってきました。こまめな営業を少しずつ拡大していきたいと思います。

去年の今頃は、金策がつかないし、リストラクチャで大切な事務長にやめてもらったり、大阪事務所を移転したり、ずーっと気持ちに余裕がありませんでした。

今年はとっても楽ちん。

今日は、犬のごはんやらに庭の熊手やらトイレットペーパーやらを買いに行きましたが、なーんと全部現金で購入。これも本当に久しぶりです。

こうやって少しずつ借金ゼロに向けて突き進みます。来年度の末には会社も個人も借金ゼロにしたいです。そうなったら、一番多い時で何千万の借金があったって計算します。今は計算するとめげるから、計算しません。目の前の仕事を一つ一つこなして、適正金額をもらって、少しずつ事業を拡大していく。それが大切ですね。

無理せず、でも少しずつ拡大していく。よし、よし、今のところ大丈夫です。

カイロプラクティックも2週間に1回に減らしていたのを毎週に戻そうと思っています。身体が資本だし。よーし、がんばれ、直子heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語の勉強

4月からCTA-Oの資格をとるために、まずは英会話を本気でやろうと、Best Teacherというスカイプでできる英会話のサイトに登録をしました。本当は1月に始めようと思ったのですが、勇気が出なくて、ずるずると3か月たってしまいました。

それと同じ理由で、なかなか毎日アクセスすることができません。週3回以上やると実力がつくと言われたのですが・・・

プライベートレッスンを受けていたときと異なり、25分のレッスン時間はあっという間ですし、何をしゃべっていいのかわからないうちに終わってしまう部分もあります。もっと単語が出てくるようにならないといけないのですが、それもなかなか難しく・・・

やることは決まっているのですが、家に早く帰るのもなかなかできないですし・・・

リビングを再度レイアウト変更しました。狭くしていると気持ちがすごく詰まってきて、やっぱり私は広い空間が好きなんだと思います。

時間も決めて、やることも決まっているのですが・・・

明日、スマホを買い替えようと思います。それによって、NHKラジオの英会話も再度聞くようにしたいです。発音が悪いと言われて、ちょっとショック。もっと英語を聞かないといけないのだろうと思います。

アカネがますます動かなくなってきているようです。犬部屋に糞がありました。動くのがおっくうになると、彼女は犬部屋で糞をするんです。それが少しストレスですねぇ・・・

あ、部屋が広くなったので気持ちがちょっと広がっています。よし、よし。

今日は何もしませんでした。明日からまたがんばりましょう。

では、おやすみなさいheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税理士にほめられました

おとといの金曜日に、税理監査があり、2014年度の売り上げの概算が出ました。営業利益が十数万円黒字になりました。昨年度は800万円以上の赤字でしたから、よくここまで持ち直したものと思います。

税理士さんにも、「よくこの短期間でここまで持ち直しましたよね。営業利益が上がっていないのに黒字になるというのは並大抵の経営努力ではないと思います。銀行なんかの評価もすごく高くなると思いますよ」と言われ、じゃっかんひっかかるところはあるながら、ほめられて涙が出ました。

昨年の今頃は、金策に走り回っていましたから、うれしいです。まだまだ消費税を支払うのにどうしようかとか、いろいろと課題はありますが、最大の危機は去ったなって感じです。倦まずたゆまず営業活動を展開することと、補助金などの申請を定期的に行うことが大切かなと思いました。

めざすところもまた少し整理されてきた感じがします。臨床心理士の仲間集めをまた再開したいかな。京都と東京にスタッフが増えるかもしれません。以前の痛い思いがありますからぼちぼちですけどね。

今日は、休日、なんだか何もする気がないんだけど何かしたいという落ち着かない気分です。このままぼーっとして1日を終わるのもいいんですけどねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの感動です・・・

今日、納税相談に行って、滞納していた源泉税の支払いができることをお伝えしました。隣のブースでは払えない理由を延々伝える経営者がいて、私も4か月前にああいう形で説明をしてたなぁ・・・と感慨深いものがありました。

そのあと、通帳記帳に行ったのですが、今日振り込まれている金額も含めると、本当に久しぶりに、何も心配せずに日々の事業活動ができる状態になったことに感動しました☆

長かったなぁ・・・

まだ、借金返済には程遠いのですが、それでも日々の事業活動に必要な費用はちゃんとある状態なので、どんどん活動していきたいと思います。

今回は補助金も降りる気がする!

企画書もしっかりつくりこんで、がんばって取り組みたいです。今日は大学の先生に企画を説明したら、協力を約束してくださいました。うれしい・・・明日は、わが父親に名前を借りることをお願いします。

大殺界は終わったのかな・・・そうならいいなぁ。成果のあがる活動をもっと広げたいと思う今日この頃です。頑張れ、直子wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度が終わりますねぇ

年度が終わりますねぇ。この2年、本当にしんどい2年でした。でも、私が経営者としていろんなことを学ばせてもらった2年だったと思います。うちの会社のアイデンティティを決める場ともなりました。

売上的には、創業2年目レベルまで下がります。赤字は赤字ですが、昨年度の巨大赤字に比べれば、10分の1くらいまで下げることができました。何が問題だったのかを分析した時、一番の問題は私の気持ちでしょう。

みんなで一緒にやりたい

という思いが先に立ちすぎて、経営体力のレベルを超えた人員配置をしてしまったこと、また、その人たちに会社を支えるために必要な労働を指示できなかったことが、最大の原因だと思います。個人事業主ではなくなるということは、そのあたりを厳しくやる必要がありますよね。自分は金策に走り回っているのに、部下の経費運用に甘かったりとかもしました。営業支援への要望の仕方も甘かったと思います。

何よりも、うちの会社の仕事のとってきかたが、まだ確立していなかったことも課題でしたね。

たくさんの企業のお手伝いをしたいですが、サービスを下げてまでお手伝いをする気はないんですよね。

良質のサービスを期待されるお客様に、適正価格で最高のサービスを提供する。

これがうちのスタンスなんですよね。これを間違えないようにしたいと思います。

2015年度は、第5期あたりの最高売上レベルまで戻したいですねぇ。少しずつ営業を増やして、それができるようにがんばります。

勉強も再開。いろんなところに顔を出したいな。学会発表もしたいです。英語の勉強も再開するぞ。オーgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殺人的忙しさ

1月中旬まで自宅療養をしてましたので、忙しくなることはわかっていたのですが、忙しくなると、さらにいろんなことが舞い込んでくるんですよね。おもしろいことに。

CTAの筆記試験の試験官。とっても勉強になるから引き受けたことに後悔はないですが、この時期なんですよね。

介護労働Q&Aの原稿。文章書くのは嫌いじゃないからいいんだけど、しっかり推敲している時間ないし・・・

ストレス調査システム断ったとたんに、依頼が入ってきちまいましたし・・・

自分でつくった仕事だけど、精神障害対応マニュアル、すごく大変だし・・・

研修テキストは慣れているけど、忙しい日の夜につくるのはとっても面倒だし・・・

先週からずっと忙しくて、どんどん疲れがたまってきて、とうとうQPコーワゴールドを服用しだしましたぜ。

でもね、忙しいのはいいよ。すごく安心できます。2015年度は黒字回復するつもりですからね!

勉強する気持ちの余裕ももどってきたし、どんどん勉強していこうと思います。INPUTしないと専門家として枯渇していくし。

借金も返していかないといけないしね。

今、埼玉にいます。気づいたんだけど、新幹線で全然しんどくなかった。やっぱ、体の中に異物があるから、電車の揺れとかけっこうしんどかったのかもしれません。

さあ、厄落としはしたから、今年はどんどん広げていきたいですね。新規営業もやっていきたいな。よーし、がんばれ、直子heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年が始まりました

あけましておめでとうございます。

2015年が始まりました。平成27年かな?

昨年は本当にあらゆる問題が発生していましたが、今年はどうかな~~

12月22日に入院して、24日に手術、31日に退院して、今は自宅療養中です。まー、昨年は本当にあらゆる問題が発生していました。今年は、なんとか利益を出したいですね~

今年の目標は、

1.経営、特に会計に関する情報を身につける

2.CTA-Oの勉強を始める

3.それに伴い、英会話の勉強を本気で始める

4.生活習慣の見直しを行い、健康な心身をめざす

5.学会活動なども再開する

ですかね。特に4は、体を動かすのにヨガがいいかな、それともダンスを始めるかなと迷っています。来年の12月には奈良マラソンの3kmコースを走るつもりですからhappy01

まずは自宅療養をしっかりして、その次に勉強をしっかり始めること。経営をしっかり考えること、などを進めていきます。そして、健康のための活動を始めること。

ヨガがいいかなー、ダンスがいいかなー、まずは、ヨガを始めて、体調がよくなったらダンスを始めるかな。身体を動かすことで、きっと気持ちも軽くなるしね。

ということで、今年は黒字回復に向けて頑張るドgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血が濃いんだって

今日は、午前中に手術のための自己血という輸血のための血を採りにいきました。400ccとるはずだったけど、200ccでダメだった。血が濃いんだって。血が濃いと、血栓ができやすいとか。うーん、やっぱり年齢的に肉から魚にシフトしなきゃかなぁ・・・

手術は12月24日に決まりました。決まるまで長かったよ。最後の方は胃に潰瘍ができるんじゃないかってくらい、腹痛が頻発していました。

決まった瞬間にシャッキリ、シッカリ。とにかく来年に向けて仕事を増やすための営業に走り回りました。

2月にね、ものすんごく仕事が入りました。びっくり。いつもの3倍くらい稼ぎます。これでとりあえず、3月末に返さなきゃいけない借金が返せるかも・・・

健康が復活していることが条件ですから、とにかく、年末年始はゆっくり休もうと思います。

来週MRI、再来週に手術です。それまでは走り回ります。がんばれ、直子shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday あたし!

49歳の誕生日です。事業の立て直しの最中で、(おそらくは)卵巣の腫瘍を抱えてて、元気っちゃあ元気ですが、気分的には結構へこんでいる49歳になりました。

2月にお仕事がちょこちょこ入ってきそうな雰囲気でもあり、来年に向けていろんな芽が出てきているのですが、それをこなすにもまずは健康を取り戻せるかどうかがネックとなりそうです。

今日、営業を支援してくださっている年配の方から、忘年会してくださいよ、と言われたので状況をお伝えすると、「え、悪性ですか、良性ですか?!」とストレートに聞かれ、まだわからないと伝えましたが、その反応が、微妙でした。私の解釈としては、私が機能しないなら、客を紹介するのは剣呑だなって思われているようにとれましたgawk

元気でないと、事業は進められない。痛い目に会って初めてわかる健康の大切さです。早く元気を取り戻さねばと思います。

元気を取り戻したら、やっぱ、パートナーを探したいかなぁ。一人でいるのはもうちょっといやだと、病気になって思います。と言っても、まあ相手のあることですからどうなるかわかりませんけどね。

誕生日を静かに喜べるように、来年はなってたらいいな。

頑張らなくてもいいよ、直子ちゃんcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大殺界

これだけいろいろとあるのは、絶対大殺界だろうと思って調べてみるとやっぱりでした。2013年から2015年はしっかり大殺界。前回の大殺界はあまり厳しい出来事はなかったように思うので、そのしわ寄せかなぁ。

占星術で12年で1周する運気のサイクルがあります。

種子→緑生→立花→健弱→達成→乱気→再会→財成→安定→陰影→停止→減退

健弱が小殺界、陰影~減退が大殺界で、私は火星人(-)なので、今年が停止なのだそうです。安定のときに新しいことを始めると大殺界で苦しむことになるって。もう、その通りです。安定の年に、人を増やしたり、営業支援の会社と契約したり。そのツケが今も続いています。

いやー、2013年から本当に苦しんでいますよね。今年は、事故もしたし、タモが亡くなったし、極めつけは自分の病気。

金策もまだ完全には整っていないし・・・

大殺界恐るべしです。来年はおとなしく、今の仕事を粛々と続けることが大切のようです。いやもうその通りですよね。お客様は少しずつ戻ってきているので、徐々に拡大していくことになればいいなぁ。

検査までまだ1週間もあるし、次の診察までまだ10日ある。長いです。うう・・・早く診断がついて、次の対応ができるようになりたいなぁ・・・

3連休はまったり過ごせて、気持ちよかったですが、今一つ落ち着かないんだよね・・・

さて、明日から少しずつがんばりましょう。新しい営業先もいくつかできたし、ちょっとわくわくします。来年度に向けて、何か仕事がもらえたらいいなぁconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術を受けると思います

10月に老猫タモが天寿を全うしたと思ったら、今度は老犬ウッディの調子が悪くなり、気持ちが落ち着かなかったのですが、それも回復し、ホッとしたので、カイロプラクティックの先生から何度も言われていた、自分のための医者に行きました。

CTスキャンを見せてもらったら、なんと腹部に大きな黒い影が・・・ドクターも、こんな大きなの初めて見ましたとのこと。この日は、総合診療科でしたので、診断はつかず、翌週に外科に予約をとってもらいました。この時点では私としては、2010年にちょっと悪くなった尿間膜膿疱がまた悪化したのだと思っていました。悪性化をする可能性もあるから、手術はもう仕方がないかなと腹をくくっていたのですが・・・

翌週外科に行ったら、おそらくこういう大きな膜は卵巣系だろうと言われ、腫瘍の可能性が高くなりました。29日に造影剤を使ったCTスキャンをとり、来月16日にMRIをとることになりました。腫瘍と言われて頭が真っ白になり、家に帰ってネットを調べたら、卵巣は沈黙の臓器で発見が遅れることが多いとのこと。ウエストが太くなったなと思ったら婦人科に早々に行くことって書いてあり、私そのものやんって思いました。

独立して約7年、1回も健康診断を受けていないツケがきてしまいました。婦人科検診も40歳になったころに一度行ったきり行ってないのです。そりゃ発見が遅れるわなと思いました。

健康診断を5年以上受けていないと言ったら、総合診療科で血液検査をしてくれまして、こちらは30代前半以来の良好な数値でした。ずっと悪かった肝臓の値も全部正常値になっていて、お酒を完全にやめたからかなぁとは思いました。

体調は悪くないのです。おなかが張る以外は。でも、腫瘍の可能性が高いと言われたことで気持ちが不安定になります。外科に行った夜、我慢できなくて父親に電話をしました。父親も癌だと半年前くらいに一度電話をかけてきたことがありますので、ちょっと甘えさせてもらいました。とはいえ、うちの父親は世間離れした人ですので、まあ、淡々と話をして終わりましたが、それでも、話したことで気持ちが少しゆるみ、電話を切った後、ひとしきり泣いて感情を解放しました。

あとはもう、検査を受けてその結果をもとに粛々と治療をしていくだけです。どんな状態だったとしてもそれが現実ですから、生き抜くために必要なことをすべてやる、それだけです。Aではそうわかっていますが、やはりCはおびえているので、せっかくの3連休なのになんだか足が地についてなくて困ったものです。

ちょっと前までは手術をしなくていいならしたくないと思っていましたが、今は手術で悪いものをとれるなら、早くとりたいと思います。MRIが混んでいて、16日になるので、どうなるかわかりませんが、できれば年内に手術を受けたいなぁ・・・

でも、来年に向けての営業活動を拡大していきます。まだ資金繰りは苦しいので、いろいろと動かなければなりませんが・・・がんばれ、直子heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事は増えてきていますが・・・

シーズンに入り、仕事は増えてきていますが、それでもまだ苦しい状態は続きます。なぜなら、借りたお金を返さなければならない時期が発生しているからです。今年の1月~7月まで本当に苦しかったですが、決算が赤字になったので銀行はお金を貸してくれませんでした。

そこで、友達や知り合いに頼りました。その方々への返済が今年は12月と3月に、来年度の3月に、そして、再来年度の3月にと続きます。もちろん稼げるようになったら早めに返すのがいいので、12月の分は11月に返したいと思っていますが、そうするとやっぱり苦しい状態になるんですよね・・・

これから2年半、まずは個人的に借りた方にお金を返し、そして銀行の借金も返してしまいたいです。

銀行はお金を商品として売っているのだということを、ようやく理解しました。貧乏父さんの娘は、そんな簡単なことも理解するのに7年もかかってしまいましたgawk

仕事は増えてきています。私も、最初の5年のようにふらふらせず、自分の会社の特性をしっかり理解して、その強みを生かした経営をしたいと思っています。

あとは、成果を出していくことだけなんですが・・・

10月いっぱいで移転による費用はすべて支払いが終わるので、11月になったら資金繰り表をまた書き込めるようにしたいと思います。今は、いくらお金が残るのかよくわかっていないんですよね。怖い、恐いshock

今月はすごく仕事があったので、その分を計算すると結構な額なのですが、借金返済をするとやっぱりカツカツ・・・

2月3月は仕事が減りますので、それを考えると今なんとかしなければならないんですけどねぇ・・・

あー、やっぱりもう少し金策に走った方がいいかなぁ・・・

12月までに結論出さなきゃです。あうぅ・・・

明日、ある府県の教育センターの方と会います。お礼に来られるということですが、わざわざ来られるには何か意味があるのでは、と思っています。来年に向けて、継続的な仕事がもらえたらうれしいなぁ・・・

ということで、今日は寝ます。明日も研修です。がんばれ、直子notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«タモが逝きました